スタッフブログ

  1. TOPページ
  2. >
  3. スタッフブログ

気配り♪

2018年07月29日

こんにちは、障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー担当の小澤です。

私がエクシオに入社した時にいちばん感銘を受けたこと、それはエクシオでは、

婚活パーティーで障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティーを開催しているということです。

エクシオは利益追求型の婚活パーティー業者ではなく、障がい者の方のためにも社会に貢献をしているんだなとしみじみ思いました。

その時点でエクシオに入社して良かったなと思ったのです。実際、この婚活パーティーを運営するにあたって様々なことをお客様から学びました。

全てはここには書けませんが、ひとつだけ紹介させていただきます。

まず、車椅子の方です。車椅子の方は、移動の時に会場の椅子が邪魔になります。

そういう場合は、スタッフが出来る限り、椅子を動かし、車椅子の方の移動をお手伝いしますが、それができない場合があるのです。

そういう時、周りの方々が椅子を動かしていただいているのです。

ご自身の移動や次の方との会話に力を注いでいるにもかかわらず、そのような行為が出来ることにとても感動しました。

またこの婚活パーティーは月に1度しかないため、毎回多数の男女の方々がお集まりになります。

40vs40や50vs50で、会場内はとても活気に溢れます。そのためカップリング率もエクシオの婚活パーティーの中でもいちばん高くなっているのです。

IMG_4813

お気軽に♪

2018年07月22日

婚活中の皆様こんにちは。障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー担当の福原です。

こちらのパーティーには毎回多くの素敵な障がい者の皆様にお越し頂いております。
同じ障害を持って、同じ気持ちが分かり合える二人って素敵だと思います。1人で辛いより、2人で辛さを共有した方が半分こでいいですよね。
もしかしたら、いい情報があって、1人で悩むより情報を共有した事で、もっと生活しやすくなる事だってありますよ♪

障害を持つと「恋愛してはいけない」思っているのは、もしかしたら「自分自身」だけかもしれません。
誰もそんな事言ってませんよ♪

障害を持っているからと色んなことを諦めるより、色んな事にチャレンジしてみよう♪

エクシオでは「障がいをお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー」を開催しています。
「婚活」とありますが、会ってカップルになってもいきなり結婚する訳ではありません。
まずは「お友達」からスタートです。

題名に「障がいをお持ちの方」ともううたっていますので、堂々と「もってまーす♪」とご参加下さい♪
サポートが必要な方は、1名までパーティー中にずっと横にサポートの方が一緒に付いてご参加OKです。
車椅子でのご参加もOKです。

そう言えば、先日参加された車椅子のすっごくお話の楽しいお客様が「俺、上半身はピンピンなんだけどね、コレ(車椅子)だからさ、
カップルになるのは諦めてるんだけど・・・今日はいっぱい話して楽しかったからもう十分♪来てよかったよ♪」と
カップル発表前に私に言っていたのに、ちゃっかりカップルになりましたからね。
「やったよ♪俺やったよ♪」とニコニコでピースサインくれました。

皆様に楽しいひと時を過ごして頂きたく、私も精一杯楽しい司会をさせて頂きます♪
沢山の皆様にお会いできる事を楽しみにしていますよ♪

IMG_1370

障害をお持ちの方の婚活

2018年07月15日

皆様こんにちは!障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー担当の山中です!

7月に入り夏本番となってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

エクシオでは、少しでも皆様のお役に立てたいという思いで障害をお持ちの方&理解者の方の婚活パーティーを開催して

おります!

こちらのパーティーは障がいをお持ちの方はもちろんですが、その障がいを理解して頂ける方にお集まり頂くパー

ティーとなります。

障がいを持っているといっても健常者と同じように働いて生活している方は沢山いらっしゃいます。

先天的な障害をお持ちの方や病気や事故によって障害を有した方など事情が様々です。

健常者でもなかなか出会いがない、結婚が出来ないなどといった声もよく聞きます。

障害をお持ちの方であれば、さらに異性との出会いを求めることは難しく、中には結婚を諦めている方もいらっしゃる

かと思います。けれども、障害者であっても「恋愛をしたい」「結婚をして家庭を持ちたい」と思うのは自然なことで

す。

当パーティーでは障がいをお持ちの方、また、それをご理解頂ける方の為のパーティーとなっています。

また、カップルになられた方から一緒に退場できるのも、こちらのパーティーの特徴です。

是非前向きにこちらのパーティーに参加して下さい!

皆様のご参加お待ちしております♪

DSC_0049

障がいも個性のひとつ♪

2018年07月08日

皆様こんにちは♪障害をお持ちの方・理解者の方の婚活パーティー担当の福原です。
7月の夏がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

障がいをお持ちの方の婚活パーティーの司会をするようになって、色々な障がいがあるんだなと気づいたのですが、
普段の生活の中でも素敵な障がいをお持ちの方に出会って感動する事が多々ありました。

先日お会いした方が夫婦なんですけど、旦那様は全盲、奥様は弱視でお二人共、障がいがありますとおっしゃるのですが、アクティブで
二人で手を繋いで結構いろんな所に出掛け、旦那様は肩から下げている記録するパソコンみたいなのにパチパチとなんでも打っています。
これでなんでも記録出来るんですよ。と手で色んなものを触り感覚を何でも記録していました♪
素敵な思い出や、いろんな事が記録してあって、思い出すたび楽しいんだろうなと思いました。
お互いがお互いを思いやり本当に素敵な御夫婦で羨ましくなるくらいでしたよ♪

障害の事をハンディキャップと言いますが、人間誰しも「得意なこと」「不得意なこと」があって、自分に出来る事を精一杯して、
出来ない事は助け合っていけばいいのではないかと私は思うのです。

大事なことは「お互いを思う、思いやりがあるか」という事だと思うのですよ。

私は世間一般では「健常者」です。しかし、運動が苦手で体育は1しか取ったことがありません。数字も苦手で計算も遅いし頭も悪いです。
生まれつき片腕がなく「障がい者」の方でも、運動はかなり得意で走らせればものすごく早いし、頭の回転がよく計算も得意な方もいらっしゃいます。

気持ちが不安定な方もいらっしゃいますが、よく話せば、その方は人一倍人の痛みや辛さが分かる本当の意味で優しい方であったりします。

障害者パーティーにご参加の方はご自身の「ハンディ」の部分ばかり話されたりしますが、是非「得意なこと」も話してください♪
誰かのハンディが、誰かの「得意なこと」で補えるなら、きっと運命の2人かもしれません♪

IMG_1356

適応障害をお持ちの方へ

2018年07月01日

こんにちは!障がいをお持ちの方・理解者編の方の婚活パーティー

担当の山中です。

6月もあとわずかになりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

エクシオでは障害をお持ちの方、また障がいを理解し婚活する方向け

の婚活パーティー「障害をお持ちの方&理解者編」を開催しており

ます。

今回は適応障害について書かせて頂きます。

適応障害とは、憂鬱な気分や不安感が強くなって涙もろくなった

り、過剰に心配する、神経が過敏になるといった例が挙げられ、肉

体的な疾患とは異なり、また、判断が難しいとされている心の病で

す。

また、適応障害はストレスが過剰にかかることで心身のバランスを

崩してしまう状態とのことからうつ病によく間違えられますが、適

応障害の場合は、原因となる一定のストレスを遠ざけることで、

はっきりとした改善が見られる点で大きく異なります。

どの病もですが、まず病気を受け入れることが回復への第一歩です。

ですが、病気だからといって活動を制限したり、避けたりすること

は良くありません。無理のない範囲で同じような悩みや苦しみなど

人と話すことでも気持ちが楽になりますので気分がいい日には是

非、障がいをお持ちの方・理解者編の婚活パーティーにお越しくださ

い。

 

ブログ

 

最新記事
目の前にあることから・・・
3月が終わります。
思い切って婚活始めませんか?
一歩踏み出しましょう!
不安の中支え合うパートナーを見つけるために
こんな時こそ、想像力と思いやり
みなさまが良いパートナーに出会えますように☆彡
素敵な出会いがありますように☆彡
自分に素直になってみよう
2月は冬を思いきり楽しみましょう♪
みなさまのご参加お待ちしております♪
時間が経ってしまう前に。。。
自分の良いところに目を向けてみませんか?
2020年の幕開けです☆
障がいも一つの個性。
幸せになる権利は誰にでもある
自信をもってください!
気持ちが大事です。
コミュニケーションの始めの一歩として
今年もあと少しです。
アーカイブ
2020年4月
2020年3月
2020年2月
2020年1月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年9月
2019年8月
2019年7月
2019年6月
2019年5月
2019年4月
2019年3月
2019年2月
2019年1月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年9月