ハワイ語の紹介★|ハワイアンカフェ【カイラ カフェ&テラスダイニング 渋谷店】スタッフブログ

ハワイ語の紹介★|ハワイアンカフェ【カイラ カフェ&テラスダイニング 渋谷店】スタッフブログ

カイラ カフェ&テラスダイニング 渋谷店
Kaila Café & Terrace Dining Shibuya

スタッフブログ

ハワイ語の紹介★

2012年07月21日(土)/スタッフブログ

皆様ALOHA!

↑のように普段からアロハ!って使っていますが実際どんな意味が込められているんだろう・・と気になって調べてみました!

今日はハワイ語の紹介です!

まずアロハについて…

アロハとはハワイ人にとって最高の心の状態を表現する言葉とされ、それが故に非常に多くのシチュエーションで使用される。最も日常的には挨拶として「こんにちは」「さようなら」などの意味として用いられている。(wikipediaより)

またALOHAの一つ一つのアルファベットにも意味があるそうです。

    A=AKAHAI (思いやり)
    L=LOKAHI (調和)
    O=’OLU’ OLU (喜び)
    H=HA’ AHA’ A (謙虚)
    A=AHONUI(忍耐)

アロハの意味を調べてみたらheart01愛・恋heart01という意味でした!まさかそんな意味だとは思っていませんでしたcoldsweats02

調べれば調べる程アロハって素敵な言葉だな〜勉強になりました(^^♪

他も沢山ハワイ語があったのですが良く聞くものを紹介致します♪

**********

オハナ ohana …家族

カイ kai …海

マハロ mahalo …ありがとう

*********

よくアロハオエ〜♪って聞きますがその意味は、あなたという意味です。

ハワイ王国第8代の女王にして最後のハワイ王リリウオカラニ(QueenLiliuokalani/1838-1917)が1878年頃に作詞したとされるハワイの音楽・ハワイアン。

愛する人との別れを惜しむ切ない歌詞は、リリウオカラニが女王として即位する13年前の出来事からインスピレーションを受けたものと伝えられているそうです。

うーん…すごく勉強になりましたhappy02flair

番外編…★

私はハワイ料理のアヒポキ(まぐろ料理)が好きでたま〜に作って食べるのでその意味も調べてみました!

アヒ ahi…火、まぐろ

ポキ poki…魚を小さく切る

以外とそのままでした(笑)

文章ばっかりになってしまったので、写真でおしまいにさせていただきます。

ハワイではよくみるプルメリアが乗ったカクテルです♪

色とりどりで綺麗ですね!