高砂ソファ

高砂ソファ

こんにちは。ブライダル情報センター東京サロンのチーフアドバイザー桑原です。

今日は結婚式の演出にちょっとだけ触れてみたいと思います。

 

皆さんは結婚式で新郎新婦の高砂の席にはお料理も運ばれているけど食べれていないのをご存知かと思います。

祝辞をいただく際にはその方の方を向いて拝聴しなければ失礼にあたります。またお色直しの時間とか友人からの記念撮影フラッシュに笑顔…ゆっくりお食事を口に運ぶ瞬間は殆ど無いに等しいのです。控え室でひと口食べれればよい方なのです。

 

そこで、今流行っているそうです。

高砂ソファ。新郎新婦の前にはテーブルを置かずソファのみ設置する演出です。

この効果は、ドレスも皆さんに見てもらえて写真映えすることや出席者とも近くなりますし、新郎新婦が何よりも今日という日の感動を離れることなく手を取り合って実感出来るものとなります。

 

ブライダルにも様々な思考がありますね。

婚活中の皆さんも例えば交際するお相手と単に向かい合うディナーだけではなく、たまには横に座って過ごすひとときもひと味違うデートになりませんでしょうか。

側に居ることを座る位置でこんなにも感じ方が違うということも一度は感じてみてくださいね。

シチュエーションは大切なのです。