婚活にまつわる言い伝え|ブライダル情報センター 仙台サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 幸せな結婚を!心と心を結ぶ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

婚活にまつわる言い伝え

2015年03月06日
カテゴリー: 婚活、成婚、結婚
おはようございます!ブライダル情報センター仙台サロンの上野です。 先日は雛祭りでしたね。「女の子」の健やかな成長を願う行事ですが、 大人になってから成長できた喜びをお祝いするのも良いかなと思っています。 雛人形たちの表すのは、天皇陛下の結婚式です。あの小さな雛人形たちが、 各々結婚式の役割をこなすために頑張っているのかと考えると、ますます可愛らしく感じられませんか? ところで、結婚式を再現していること以外にも、雛人形には結婚に纏わる言い伝えがありますね。 そう…皆様ご存知の、「雛人形を早く片付けないと、お嫁さんに行くのが遅れてしまう」といったものです。 この理由は諸説ありまして、「片付けという行為が嫁入りを模している」「厄除けの人形に憑いた厄のせい」 「雛人形を仕舞う作業自体が花嫁修業」等々です。 迷信だと一笑に付すのも躊躇われる数々の根拠……婚活女性にとっては、由々しき問題と言えるかもしれません。 信憑性に関わらず、ささっと後片付けまでこなせる女性がいたなら、個人的にはとても魅力を覚えます☆ さて、かくいう私の自室には、幼稚園年少時からかれこれ20年間飾られっぱなしの雛人形 (トイレットペーパーの芯に折り紙を巻き付けて作っただけの簡素なもの)が存在します。 はい。今年は思い切って片付けてみましょうか……