結婚と親子の問題|ブライダル情報センター 仙台サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 幸せな結婚を!心と心を結ぶ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

結婚と親子の問題

2013年11月01日
カテゴリー: 婚活、成婚
特に女性にとって、婚活と自分の家族との関係は、切っても切り離せないもの。自分が「結婚したい」と思っても、両親に「この家のことはどうなるの?」などと言われたら、二の足を踏んでしまうという方も多いのではないでしょうか。実際、「子供が結婚しなくて困る」という悩みと同じぐらい、「子供に出て行かれると困る」という悩みを耳にする機会があります。 若い頃であれば、両親の静止を振り切ってでも飛び出していけるのですが、歳をとってしまうと、両親が弱っていくのもまのあたりにするわけですから、なかなかそうもいかなくなると思います。家族思いの優しい女性は、自分の人生と育ててくれた家族の愛情を天秤にかけて、一歩踏み出すことさえできなくなるのも当然だと思います。 親からしてみれば、自分の子供に老後を見てもらうのが一番安心できることですし、そう望むのもある意味自然なのかもしれません。でももし本当に子供の幸せを願うのであれば、ぜひとも背中を押してあげる選択をしてあげてほしいものです。 とはいえ介護などはプライバシーにも関わる問題ですので、赤の他人に任せるというのはなかなか難しいものではあります。家族が元気なうちに、お互いに負担をかけることなく、自立した幸せな家庭を築いていけるよう応援できるようになるのが理想的です。