過去のトラウマ|ブライダル情報センター 仙台サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 幸せな結婚を!心と心を結ぶ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

過去のトラウマ

2013年06月21日
カテゴリー: 婚活、成婚
過去のトラウマが原因で、次の恋愛ができないという方はとても多いです。トラウマの厄介なところは、それが悪い思い出であったとしても、繰り返すのが怖くて踏み切れないですし、良い思い出であったとしても、それを超えるような恋愛ができずに悩んでしまうというところです。こういう方は上り調子のときは良いのですが、いったん下り坂に入ってしまうと、とてつもないマイナスのスパイラルに陥ってしまいます。 ここでよく、過去の思い出を忘れよう、忘れようと努める方がいらっしゃるのですが、悪い思い出は忘れようと思えば思うほど記憶に強く残ってしまいますし、良い思い出は、忘れたからといって次の恋愛を幸せに始められるというものではありません。記憶の消去や上書きは、努めてしようとするのではなく、自然に成りゆきにまかせていくのが一番です。 ひとつの出来事も、角度を変えてみることによって、いかようにも解釈ができるものです。 辛い思い出が思い浮かんだときも、良い思い出が思い浮かんだときも、大きな視野でいろいろな角度から振り返ることができるようになるといいですね。あまり良くないのは、過去と現在を比較してしまうことです。一歩ずつ幸せに近づいていることを信じていきましょう。