結婚力をつけよう!好意的な距離って?|ブライダル情報センター 仙台サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 幸せな結婚を!心と心を結ぶ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

結婚力をつけよう!好意的な距離って?

2020年05月23日 (土)
カテゴリー: お見合い,日常のあれこれ,結婚,結婚相談所

💗こんにちは!ブライダル情報センター仙台サロンの阿部美幸です♪💗💗💗

🍀🍀🍀《心の距離って?》🍀🍀🍀

今日はお相手との距離と自分の中の心理的に侵されたくない距離について考えていきたいと思います。

🍀🍀🍀結婚相談所に登録してお見合いをしたりデートをしたりした時に感じるお相手との距離は自分とお相手との関係性により距離感も違ってきます。💖💖💖

人には侵されたくない自分だけの空間領域がありそれをパーソナルスペースと言います。

およそ自分のまわり半径60cmの範囲となりますが、それを侵されると警告、攻撃、拒絶、歓迎などの気持ちが発生してきます。

🍀🍀🍀《好きな人との距離は?》🍀🍀🍀

好きな人がそパーソナルスペースに侵入してきたときは歓迎の気持ちが沸いてくるでしょうし、あまり好きでない人が侵入してきたときは拒絶の気持ちが起きてくると思います。

その特徴を知っていると相手の気持ちも少しは理解できると思います。

パーソナルスペースは心の距離を表すこともありますし、物理的距離で自分の気持ちを表現することもできるかもしれません。また自分が移動すれば侵されたくないパーソナルスペースも移動することになります。

そんなスペースを調整するには

・言葉で表現する💖💖

・視線、表情、ボディランゲージなどで表現💖💖

・慣例やルールを設ける事でプライバシーを調整💖💖

こんな事を意識しながら相手との距離についてちょっと気にしてみてもよいですね。

お互いのプライバシーも守りながら安心できる距離をつくりあげていけたらきっともっと親しくなれるかもしれません。

そして相手を気づかえる自分も発見できるかもしれませんね。

 

仙台サロン担当チーフ婚活アドバイザー 阿部 美幸

仙台サロン担当
チーフ婚活アドバイザー
阿部 美幸

心と心のふれあいを大切にできるお幸せな結婚ができるようにお手伝いさせて頂いております。どんなことでもご相談ください。勇気の一歩をお待ちしております。

tel.022-298-7360

営業時間11:00〜20:00

定休日(祝日の場合は営業)月曜日・火曜日