婚活成功の思わぬ敵★.2|ブライダル情報センター 仙台サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 幸せな結婚を!心と心を結ぶ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

婚活成功の思わぬ敵★.2

2019年11月29日
カテゴリー: 婚活、未分類

前回、身近な親身になってくれる方の

アドバイスによって不本意な方向に知らず知らずのうちに
導かれてしまう><;
というようなお話しました。
今回は具体的にどういうケースがあるのか
事例を出しつつ少し掘り下げてみたいと思います^^
【抗えない同調圧力】
少し重々しい見出しですが^^;
同調圧力は侮れないので少しお話します。
同調圧力はどんな強靭な精神を持っていたとしても
決して無視できないですよね。
同調圧力の恐ろしい部分はなんと言っても
“いじめ”に他ならないですが
最近のニュースで印象的だったのは
スケートの織田さんのモラハラに関するものです。
ご自身でもお話されてましたが
“精神力はけっして弱くないと思う自分でもダメージを受ける..”
なんてことをお話されてましたよね><
この例は厳密に言えば複数から攻撃されてたわけではないにせよ
他の抑圧する要素が多分にあるので同調圧力と言えるかと思います。
“精神力が強くても抗えない”という同調圧力は恐ろしいなと感じたニュースでした。
.. なんかだいぶ重い話になりましたが^^;
要するに何が言いたいかというと
いじめなど、明らかに自分にとって“害”となり得るような
同調圧力は最初から“害”として意識しやすいのですが、
自分にとって味方である友人達による
善意から婚活のアドバイスをするという同調圧力は
“害”として捉えづらいのがやっかいだと言うことと
抗えないということです。。
例えば下記のようなアドバイスを自分にしてきたとします。
“この人と付き合ってるの? ◯◯大卒の人って結構チャラくて有名だけど大丈夫?”
“結婚相談所って全然意味ないらしいよ”
“こんないい話ないよ!この人に決めたほういいよ”
等々、このようなことを複数名の方に言われてしまうと、
カンタンに信じてしまうというか、刷り込まれるということがあります。
もちろん正しいこともある中で、
事実確認すれば全く事実無根のこともあるので
これはタチが悪いです><;
前回もお話しましたが、結婚するのは自分自身です。
自分にとってどのような方が合っているのかを見極めることが重要です。
ブライダル情報センターでは、
カウンセラーの考えを押し付けるわけではもちろんなく、
しっかりとしたデータや事例をもとに
あくまで“アドバイス”をするという立ち位置を崩しませんし
何よりマンツーマンなので同調圧力的な要素はありません^^
もっと詳しくお聞きになられたい方は
無料カウンセリングを行っておりますので
ぜひお気軽にご利用くださいませ。
ブライダル情報センター仙台サロン
チーフアドバイザー 熊谷拓生