宇宙船の名前に込めた想い:レジリエンスとは|ブライダル情報センター 札幌サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 札幌・北海道の結婚相談所ベテラン婚活アドバイザーのブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

宇宙船の名前に込めた想い:レジリエンスとは

2020年11月26日
カテゴリー: 婚活、結婚相談所

こんにちは。
ブライダル情報センタ-札幌サロンの角谷です。


先日、日本人宇宙飛行士 野口聡一さんを
乗せた新型宇宙船「クルードラゴン」が
宇宙に向けて打ち上げられました。

この宇宙船の名前は
💫レジリエンス💫とのこと。

子供のころからテレビで
『スタートレック』を食い入るように
観ていた私としては、毎回宇宙に思いを
馳せ打ち上げは注目!!

 

レジリエンス』とは、

困難な状況から立ち直ること

形が変わってしまったものを
元通りにすることといった意味があるそうです。

世界中がコロナ禍で困難な中、
協力して社会を元に戻そう、
元の生活を取り戻そう
との願いを込めて命名されたそうです。

 

『レジリエンス』という言葉。
この機会に調べてみました。

 

✨レジリエンス✨は
『何があっても立ち直れる力』

 

ストレス社会を生き抜く力として高め
たい力でありますね🙂

 

レジリエンスが高い人とは
・一喜一憂しない
・自己効力感がある、楽観性がある

 

課題と向き合ったとき、自分はそれを
うまく実行できるという自信や期待感を
自己効力感と言うそうです。

うまくいかないことが続いても、
諦めずに「次は何とかなる」と前向き、
楽観的思考もレジリエンスを発揮する
には必要な要素となります。

 

人はひとりでは生きてはいけない、
だれかと繋がることは大切かと思います。

困難なことがあったとき、だれかが
そばにいてくれることで救われるこ
とは多々あります。

支えあえる人がいることも、レジリエ
ンスを高めることにも繋がるようです。

 

レジリエンス
『何があっても立ち直れる力』
私も高めていきたいものです。

 

婚活の場においては、
コロナ感染拡大で不安な状況下では
ありますが、会員様が諦めずに前向き
かつ、柔軟にご
活動を進めていけます
よう、私自身も
共に前に進みたいと思
います!!