お見合い後のお返事は『早く』『悩むならOKのお返事を』|ブライダル情報センター 札幌サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 札幌・北海道の結婚相談所ベテラン婚活アドバイザーのブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

お見合い後のお返事は『早く』『悩むならOKのお返事を』

2020年06月26日
カテゴリー: お見合い、結婚相談所

こんにちは。
ブライダル情報センター札幌サロンの角谷です。

緊急事態宣言が解除となり、会員様のお見合いは対面・オンラインと盛んに行われています。
オンラインの導入により、対面・オンラインのいずれかを選択可能となりました。
これにより、お見合い成立率も上昇し、交際成立率も上昇傾向にあるようです。

ブライダル情報センターの会員様は同じ連盟に加盟する他の結婚相談所で活動している方との出会いがあります。
他の結婚相談所に所属の方だとしても、同じ規約に基づきご活動しています。

お見合い後のお返事について、お見合い日の翌日のお昼までには結果を連絡するよう決まっております。

お見合い後、互いにまた会いたいと思ったら、結婚相談所は『交際(仮交際)』と言います。
この交際期間はお相手を知る期間と捉えています。
所謂、彼氏・彼女ではありません。

お見合いの時間は短いです。対面では1時間程、オンラインの場合は40分程です。
お見合い時は、結婚相手の良し悪しを判断するよりは、お話は合うか、雰囲気等を確認する場となります。
互いにその短い時間で互いの人となりを知れるわけがございません。
その短い時間でご自身を判断されたくはないとも思うでしょう。

皆様は、お見合いのお返事は慎重にご判断されると思います。
会話が弾んだ
第一印象が良かった
性格や価値観が合いそうだった
自分に興味をもってくれてる感じがした
などの好感触があれば、お返事には悩まないでしょう。
一方、ピンとこなかったということも大いにありましょう。


私ども婚活アドバイザーは『悩んだら、もう1回お会いして判断する』ようお伝えしています。
先の通り、短い時間では分からないのは当然だと思うからです。
嫌な点がなければ、前進するべきです。

お返事ギリギリ、また過ぎてもまだお返事をなさらない方がいらっしゃいます⚠
お相手のお返事を確認してから、決めたいという方もいらっしゃったりします。
「よく分からなかったので」とお返事期限ぎりぎりに『交際希望』とするならば、早く『交際希望』のお返事をするべきです。
結婚相談所の活動にはお相手との駆け引きは無用です。
もし、仮にお返事に悩むなら、即専任アドバイザーに相談しましょう。

お見合いのお返事が遅い方は、婚活が長引く傾向の方が多いように思います。
お返事を待たせることに得なことはありません。
素早いお返事が好感度が高いのです。

交際に繋げるために『お返事は早く』、『悩んだらOK(交際)を!』ですよ。