ついていい嘘と悪い嘘

ついていい嘘と悪い嘘

こんにちは。
ブライダル情報センター 大分サロン
婚活アドバイザーの大村です☺︎?
 
 
「嘘をつかない人がいい」
 
 
夫婦はやはり信頼関係が大切ですので、
自然とお相手への条件に入りますよね??
 
 
嘘つきは泥棒の始まり
 
 
ということわざもありますが、
私は嘘が全て悪いというよりも
ついても【良い嘘】【悪い嘘】
あると思っています?
 
 
 
▼ついて良い嘘と悪い嘘とは
 
 
【ついても良い嘘】
 
 
?「〇〇は初めてです!」
 
 相手が自分のために連れてきてくれた、
 食べさせてくれた事などに対して
 相手を喜ばせるための嘘
 
 
?「今来たばかりです!」
 
 待ち合わせに少し遅れてきた相手などに
 気を遣わせないための嘘
 
 
?「私も〇〇が好きです!」
 
 相手の趣味趣向などに対して共感し、
 心地よくさせるための嘘
 
 
 
 
【ついたら悪い嘘】
 
 
?「年収〇千万あります!」
 
 自分を選んでもらうために、
 見栄を張った嘘
 
 
?「婚歴はありません」
 
 結婚に関わる重要な事に対して、
 自分がフラれないための
 自己防衛の嘘
 
 
?「ちょっと忙しくて...」
 
 不都合なことが起きた時や、
 言いづらいことをごまかすための
 その場しのぎの嘘
 
 
 
以上。
ざっくり言うとこんな感じでしょう??
 
 
社会人として、ついていい嘘と悪い嘘の
分別くらいついているとは思いますが、
その場しのぎや見栄を張った嘘などは
絶対にバレてしまいます?‍♀️?‍♀️?‍♀️
 
 
結婚相談所は決定的な年齢、年収
婚歴などに嘘がつけませんので、
そこに関しては安心して活動できると
信頼されている婚活スタイルです?✨
 
 
隠し事や嘘は良くないとは思いますが、
結果的に人のためになる嘘であれば
私はついていい嘘だと思っています。
 
 
もちろん、自分が幸せになるためにも
嘘をつかなくとも人を喜ばせる、
楽しませることを考えて
婚活に励んでくださいね??
 
 
ブライダル情報センター 大分サロン
チーフアドバイザー 大村尚未