色彩の話|ブライダル情報センター 名古屋サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ ~どんな時も寄り添ったサポートで結婚を現実に~会員様と二人三脚で成婚を目指す!名古屋のニコニコ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

色彩の話

2014年10月10日
カテゴリー: 結婚相談所
こんにちは!! いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。 ブライダル情報センター名古屋サロンの高橋です。 いよいよ秋本番ですね。日本には四季があって良かったと思います。 季節の移り変わりとともに、季節ごとの色彩を楽しめる点がとても素敵です。 先日、高知に行って以前お世話になった方に久しぶりにお会いしました。 その時に大変おいしくて美しい郷土料理をいただきました。 食材の豊かさと共にその色彩の美しさに心を奪われました。 地元で取れる様々な食材を調理して一つの器に盛り付けていながら、 美しい色彩でまとめられていて、まさにその中に秋を感じることができました。 日本のお料理をいただくと、味はもちろん脈々と受け継がれる色彩感覚に感動します。 反面、感受性という部分においては無彩色だからこそイメージが際立つこともあります。 例えば、ノスタルジックな景色を見ると、そこに存在する実際の色ではなく、 色褪せたイメージだったり、セピア色だったりする色を景色から連想します。 人間の脳には、少なからず過去の思い出に対して、 嫌だった部分を削ぎ落として、美しい部分のみを記憶にとどめようとする機能があるといいます。 また、本当の記憶と後からインプットされた情報をシンクロさせて、記憶を書き換えるとも言われています。 今の自分は過去の様々な経験の上に存在しています。 楽しかったことはもちろん、辛かった思い出もセピア色の良い思い出にして、 これからの季節の様々な色彩を一緒に楽しむパートナーを名古屋サロンで見つけませんか?