模擬お見合い|ブライダル情報センター 名古屋サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ ~どんな時も寄り添ったサポートで結婚を現実に~会員様と二人三脚で成婚を目指す!名古屋のニコニコ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

模擬お見合い

2019年09月22日
カテゴリー: 結婚相談所
皆さまこんにちは。 ブライダル情報センター名古屋サロンの吉戸です(*^_^*) 実は、昨日のブログ読んでくださったとある男性から 「模擬お見合いってどんなことをしてるんですか?」とお問い合わせをいただきました。 ということで、 実際に本日男性とした模擬お見合いを紹介させていただきます(^o^) (女性も可能です◎) まず、お席に着席するところから(*^_^*) そして、着席したらお飲み物を頼みます、そこも見てますよ~。 ウエイトレス役はいないので、いると仮定して行います(^_^;) そしてドリンクが到着したら、会話スタート! 私は本日女性役なので、男性にリードを求めながら話してました。 しかし 会話が物凄くつまらない! 私と会いたいと思ってくださっていたのかしら!? と思わんばかりのムード。 そして汗を大量にかいている・・ ハンカチで拭きまくり、 そして会話に詰まったらドリンクを飲む、その繰り返しです。 このままではマズイ!と 私からお仕事についての質問をしました。 そしたらどうでしょう。 さっきまでのムードが嘘のように ズラズラと永遠に仕事の話をはじめました・・ こりゃダメだ。 ピッピー! 40分ほど経ったところで終了しました。 そして男性の感想は? 「なかなか良かったと思います!」 「Why?」 なぜそう思った・・・ 男性によると、 仕事のことを質問してくれて、 それを僕が話している間、ニコニコと楽しそうに聞いていてくれたから とのこと。 いやいやいやいや とんだ勘違いですね。 大変だ。 そいうことで、 ここからはビシバシと行きます!! まず、ウエイトレスへの注文まではスムーズでした。 そして会話が始まった途端、空気は微妙な雰囲気に・・ はい、 まず、もっと女性のプロフィールを熟読すること。 これが第一ステップです。 そうすればもっと自然と会話が生まれるし、 女性としても、「あ、プロフィールをしっかり見てきてくださったんだな♪」 と、嬉しい気持ちになります。 全然プロフィールを読んでくれていないような会話に プラスして汗っかき・・・ 女性はしんどいです。 しかし、プロフィールを見てきてくださったんだな♪って思ってもらえれば 「緊張して汗かいてる・・なんか可愛らしい人だな」になるかもしれません。 どうです?わかりますか?? そして、汗をかきすぎている方、大変多いです。 もうそこは気にしないでください、だって出てくるものは仕方がない。 でも、それを申告するかしないかでは随分と変わってまいります。 「すみません、緊張するとどうしても汗をかいてしまって(^_^;)」 「今日お会いできることをとても楽しみにしていたのですが、汗をかくことばかり心配してました(^_^;)」 なんて一言告げてみてください。 ニコっと笑ってくれるはずです。 話すことが苦手な方もそうです。 無理矢理話そうとしてうまくいかず、詰まったら飲み物を飲む、のではなく! 「実は人見知りで、でも話すことはとても好きで、慣れたらべらべらと話します(^_^;)笑」 なんて言うだけでも違いますよ(*^_^*) あと、一番危ないのが勘違いですね・・ 女性がお仕事について質問をしてくださっても あーだこーだダラダラと説明したりしない! そんなこと、求めてません・・ 会話に詰まったから聞いてみただけ。 もちろん興味があって聞いたけど、そんなに語られても・・(^_^;) と、ドン引きされます。 それもニコニコ聞いてくれていた? いやいやいやいや それが精一杯の優しさだっただけです、 ここ、重要◎ ・・・(笑) という感じで、模擬お見合いは終了です。 勘違いしていたことがわかるだけでも大きな進歩。 わからない限りそれを続けるわけですから、そんな恐ろしいことはありません。 このように、自分ではわからないことは アドバイザーと二人三脚で学んでいきましょう(*^_^*) ちょっと長くなりましたが・・ 模擬お見合いの一部始終でした♡