家事を楽しもう|ブライダル情報センター 名古屋サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ ~どんな時も寄り添ったサポートで結婚を現実に~会員様と二人三脚で成婚を目指す!名古屋のニコニコ婚活アドバイザーブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログTOP

家事を楽しもう

2014年01月31日
カテゴリー: 日常のあれこれ
私の趣味は料理なのですが、料理をしていると頭痛や肩こりから解放され、気分が爽快になります。きっと嗅覚、触角、視覚、味覚、聴覚、その全てを使う作業だからだと思います。最近ではコンビニでもちょっとした材料を売っているので、暇さえあれば家で料理をしています。炒め物など短時間でつくれるものでも、効果は歴然です。 掃除も気分転換には最適です。気になった汚れを拭いて、新品同様にするだけで、そこにある空気さえも澄んでくるような気がします。自分の家だけでなく、職場、よくいくカフェやジムなども、使う前や使った後に簡単に綺麗にするだけで、気分も変わります。 料理を作ってくれる人、お掃除をしてくれる人がいるのも頼もしいものですが、自分でひと手間加えるのもまた違った喜びがあります。仏教の基本は家事だといいます。普段の生活で少し意識して家事をするだけで、日常に充実感が加わります。 最近では、結婚をする時に家事の分担がどちらかなどを、話し合う方も多くなりましたが、手が空いた方、出来る方が、サポートしつつお互いを支え合えるといいですね。疲れて帰ってきたときに、家事がきちんとできていると本当に気分がいいものです。今から結婚後の生活をイメージして、理想の生活を作りましょう。