婚活に必要なこと…前向きなメンタル|ブライダル情報センター 京都サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 京都でお一人お一人に合った婚活と会員様全員の成婚率100%を目指します!現場密着型ベテラン婚活アドバイザーの泣き笑いブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ

婚活に必要なこと…前向きなメンタル

2020年03月11日
カテゴリー: 婚活、結婚相談所

こんにちは。

ブライダル情報センター京都サロンの広瀬です。 :-D :roll: :-D


婚活をする上で必要なことは幾つかあります。

今日はメンタル面についてお話をしたいと思います。coldsweats01upcoldsweats01upcoldsweats01up



隣の芝生は青い?

幸せな結婚をするための活動なのに、迷うことや悩むこと、落ち込むこともあると思います。

婚活を始める時も、活動中も、お相手が決まってからも

人は常に選択肢の中から進むべき道を選んでいます。chickcloverchickcloverchickclover

その道がどう見えるかも気持ちの持ちようで、大きく変わることと思います。

婚活に必要なのは「メンタル」といっても過言ではないと思います。

前向きに考えるチカラ、落ち込むことがあっても引きずらないチカラを持ちましょう。


こんなストーリーをイメージしてみて下さい。

《A子さんの結婚までの道》

大学時代から付き合っていた同級生の彼がいました。heart04flairheart04flairheart04flair

就職して数年が経ち、仕事も落ち着いた頃にプロポーズされ、めでたくゴールイン。

A子さんは婚活を経験することなく幸せな結婚に至りました。


《B子さんの結婚までの道》

仕事も頑張って、それなりに恋愛もして、楽しく過ごしてきた20代。tulipbartulipbartulipbar

アラサーになり結婚願望が芽生え、結婚相談所に入会し何人かとお見合いをしました。

そこでハイステータスな、しかもイケメンの彼と出会い、わずか3ヶ月で成婚退会



隣の芝生には花まで咲いている?

皆さま、こんなシンデレラストーリーを聞くと「いいなあ。羨ましい」と思いますよね。

結婚相談所で婚活としようとしている方、既に始めている方は、

これらのイメージをインプットしておられませんか。crownheart04crownheart04crownheart04


確かにどちらも実際によくある話です。

それを自分の婚活と比較して落ち込む…よく起こりうる現象だと思います。

他人の話は始まりと結果だけしか聞かないことが多いので、そのプロセスは知らないことが多いです。

ただ自分のことは、婚活のプロセスをさらに細分化して、それぞれにいちいち落ち込む

これでは幸せな成果を出す前に、きっと疲れてしまいますよ。downbombdownbombdownbomb


「5人にお見合い申し込みをしたけどお断りされた」

では、10人の方に申し込んでみてはいかがでしょうか。

10人でダメなら20人でもいいと思います。loveletterbudloveletterbudloveletterbud


「お見合いでお話が弾んだと思ったのにお断りされた」

なら、お相手に失礼なことや不快感を与えることはなかったでしょうか。

思い当たらないなら、それはフィーリングの違いapplebearingapplebearingapplebearing

フィーリングや価値観が違うお相手に断られても気にすることはありません


「楽しく交際をしていたのにお断りされた」

結婚相手として考えた時に、進む道が違うと感じられたのでしょう。

婚活中は同時進行の交際相手がいることも不思議ではありませんpresentbirthdaypresentbirthdaypresentbirthday

お互いに自分に合うお相手を探している最中なので、ショックですが仕方のない部分でもあります。



自分の芝生にも必ず花が咲く!

このように、次から次へと色々なことが起こります。thinksweat01thinksweat01thinksweat01

まして「お相手から断られること」に慣れていない方も多いです。

自分を否定されたように感じるかもしれませんが、決してそうではありません

結婚相手を探して、色々な人と短期間のうちに出会って、デートをしているのです。

その数だけ様々なドラマがあり、喜怒哀楽があるのです。


うまくいかないことがあっても、それは幸せな結末に向かうために必要なこと

落ち込んでも、直ぐにリセットして気持ちを切り替えて下さい。heart01signalerheart01signalerheart01signaler

いいイメージを持って、前向きに、強いメンタルをキープしましょう。

その先に必ず幸せなゴールが待っていますよ。


婚活に関する無料カウンセリングを承ります。

ご予約はお気軽にこちらからお待ちしています。

ブライダル情報センター京都サロン

チーフアドバイザー 広瀬祐子