交際や成婚の重要ポイント!お金に関する価値観の違い|ブライダル情報センター 京都サロンブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ ベテラン婚活アドバイザーのブログ 京都でお一人お一人に合った婚活と会員様全員の成婚率100%を目指します!現場密着型ベテラン婚活アドバイザーの泣き笑いブログ

ベテラン婚活アドバイザーのブログ

交際や成婚の重要ポイント!お金に関する価値観の違い

2020年01月25日
カテゴリー: お見合い、成婚

こんにちは。

ブライダル情報センター京都サロンの広瀬です。sunbleahsunbleahsun


人によって考え方や価値観は大きく異なります。

婚活をしていると全く違う環境の方とお話する機会が増えるので、驚きも多いことでしょう。

成婚して結婚相手になる方は生涯を共にする大切なパートナー。ringshineringshinering

中でもお金に関することは大きなポイントだと思います。


こんな事例がありました。

良い交際をされていたのですが、お金に関する考え方が違い、交際終了になった女性です。

お見合い後、何度もデートされ、デート後には「楽しかった」とよくご報告をいただいていました。

映画やドライブ、イベントなど、お出かけ好きのお二人は共通点も多かったようです。barheart04barheart04bar


彼女の中で問題だと思ったのは、彼がお金に細かいこと。

彼女はご自身曰く「どんぶり勘定」だそうです。

お金に細かいのはある意味いいことです。birthdayflairbirthdayflairbirthday

結婚すると同じ家計になる訳ですから、浪費家よりも堅実な旦那様の方が有難いでしょう。


そう思って、何度もデートされていたのですが、

やはり最初に気になっていたところは許容出来なかったのです。

その他は全く違和感がなく、かなり悩まれた末の決断でした。weepsweat02weepsweat02weepsweat02


逆の事例もありました。

来月プロポーズを予定している男性会員様です。

お見合いから3ヶ月、知れば知るほど彼女の金銭感覚が安心出来たそうです。

彼も堅実で、散財するタイプではありません。footdashfootdashfoot

かと言って決してケチではなく、良いと思ったものには支払いを惜しまない魅力ある男性です。


彼女も高いお店やプレゼントを欲しがるわけでもなく、

一緒にいる時間を素直に楽しみたいタイプでした。tuliplovelytuliplovelytulip

結婚の話がだんだん現実的になり、お互い貯金のことにも触れました。

結婚式はどうしたいか、結婚後の住まいはどうするか等、

話をする中で「経済観念でぶつかったり揉めることはない」と思ったそうです。


交際中、聞きにくいこともあると思いますが、とても大切なポイントです。

デート中もしっかり観察して、出来るだけ摺合せをしましょう。

皆さん今までしてきたことが正しいと思っているのです。notebudnotebudnote

性格や相性が悪いのはどうにも出来ませんが、

お金に関する価値観は歩み寄りが出来る要素の一つかもしれません。


ご予約はお気軽にこちらからお待ちしています。

ブライダル情報センター京都サロン

チーフアドバイザー 広瀬祐子