最高のサプライズプロポーズを演出するためのプロポーズ応援ポータルサイト「プロポーズ大作戦」

プロポーズ大作戦 TOP > スタッフブログ

スタッフブログ

プロポーズに人気の季節2018年07月05日 (木)プロポーズ

こんにちは!プロポーズ大作戦スタッフです^v^

ところで、日本において、プロポーズされる方が多い月はいつかご存知でしょうか…?
ランキング式でお教えしますと、、、、、、

第三位 3月
3月は移動や転勤などお互いの生活環境が変わることが多い季節です。
これをきっかけにプロポーズに踏み出す男性は多いようです。

 

第二位 7月!
なぜ7月?と思う方も多いでしょう。プロポーズから挙式までの平均的な時間は約半年と言われています。
つまり、7月にプロポーズして順調に準備を済ませれば年内に挙式することが可能なのです。
何としても〇〇歳のうちに結婚式を挙げたい!と考える方が逆算して7月にプロポーズされることも…。
また、7月はお盆休みや夏休みを控えているためお互いの両親に挨拶に行く時間を作りやすいということもポイントです。

 

第一位 12月!
これはもう言うに及ばずクリスマスです。恋人たちが一番盛り上がるシーズンでもあるクリスマスにプロポーズして幸せ気分のまま新年を迎えたいというカップルが多い心理ではないでしょうか。
また、7月と同じく12月(クリスマス)は少し経てば新年になりお正月休みを迎える方が多いため、お互いの家族へのあいさつに行きやすいからです。
最近ではイベントとプロポーズを重ねて、忘れにくい思い出にしたいと考える方も多いようです。
また、何としても婚約だけは今年中に!とお相手から念押しされて慌ててプロポーズする男性陣もいるとかいないとか…。

 

さてさて、もう7月ですが準備のほどはいかがでしょうか?
そんな急に言われても!という方は12月までには準備を整えておく事をおすすめします( *´艸`)

shutterstock_1269755

6月の花嫁、ジューンブライドの成り立ち2018年06月23日 (土)その他,プロポーズ

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
「プロポーズ大作戦」担当のスタッフです。

今日は6月の花嫁、ジューンブライドについてご紹介します。

ジューンブライドのジューンは6月の事ですが、ローマ神話のJUNO(ジュノー、ユノー)という女神の名前にちなみます。
ユノーは育児・出産・結婚といった家庭をつかさどる女神で、ユノーの祝福を受けたカップルは幸せな家庭が作れると言われていました。
また、このユノーはギリシャ神話では女神ヘラーにあたります。
ヘラーも育児・出産・結婚といった家庭をつかさどる女神ですが、ギリシャ神話一の女好きとされるゼウスの奥さんで旦那の浮気癖にいつも雷を落としているちょっと怖~い女神です。
しかしこの女神、恋多き神様が多数登場するギリシャ神話に置いて浮気は一度もなく、勿論ゼウス以外との子もいない、結婚をつかさどる女神らしくとても貞節のある女性なのです。

また、ヨーロッパでは農作業の妨げになることから3~5月に結婚することが禁じられていました。
春は恋の季節ですから、禁が解けた6月に結婚式を挙げるカップルが多かったことからジューンブライドと言われたという説もあります。

逆に日本では6月は梅雨真っ盛り。結婚式場が何とかしてお客さんを呼び込もうと海外のジューンブライドを提唱したとか…う~んなんともはや

058

 

6月第一週日曜日はプロポーズの日2018年06月06日 (水)プロポーズ

040030633703-1p

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
「プロポーズ大作戦」担当のスタッフです。
これは、ブライダルファッションデザイナーの桂由美さんが会長を務める「全日本ブライダル協会」が、「ジューンブライド」にちなんで1994年に制定したもの。
なかなかプロポーズのきっかけがつかめないカップルの背中を押す記念日になればとの思いとの事ですが、ジューンブライドの事を考えるとプロポーズしてその月のうちに結婚することはなかなかないのでは??と思ってしまうのですが野暮でしょうか…(笑)
しかしながら最近では結婚式をしないカップルも増えているようですから、入籍だけなら一か月以内にも可能ですね!
筆者(女性)の目線からいうとジューンブライドというからには6月にドレスや白無垢を着て挙式したいものですが…価値観は人それぞれです。

ジューンブライドは女性のあこがれです。
梅雨が多く6月は結婚式場が閑散期の為とも、結婚の女神であるジュノーの月であるジューン(6月)をかけたとも様々に言われていますが実際の所ははっきりしないようです。
現実的な話をすると、6月に結婚式を挙げるためには最短でも3か月前には動き始める必要があります。
これも、式場やドレスやその他諸々の都合が上手くついた上での最短です。
しかし2人きりでシンプルに行う場合以外では
もし来賓がある場合は半月以上前には予定を聞いておいた方が無難ですし、思い入れのある結婚式や手作りのグッズを作ったりしたい場合もそれなりの時間を見ておいた方がいいでしょう。

〇月に絶対挙式したい!という確固たる意志がある場合逆算してプロポーズする事をおすすめします。

 

 

プロポーズプランは念入りに2018年05月05日 (土)プロポーズ

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
「プロポーズ大作戦」担当のスタッフです。

ゴールデンウィークも終わって何だかぽっかり心に穴が開いたような…仕事も手につかないような…そんな休み明けの方も多いのではないでしょうか?
ゴールデンウィークに海外でプロポーズしたり、お出かけ先でプロポーズする方も最近は増えてきていると聞きます。
心と時間に余裕があり、普段とは違う特別感のあるシチュエーションでのプロポーズはつい「YES」と言ってしまいそうな趣がありますものね💕

また、逆にプロポーズに失敗しやすいシチュエーションは、お互いに心と時間に余裕がないタイミングです。
「なんで今?!」と思われてしまう様ななげやりだったりやっつけ仕事感の漂うプロポーズは絶対NG!!
プロポーズのタイミングやシチュエーション、プロポーズの言葉と一緒に何を渡すか、指輪は渡すか、そういったプランニングは前々からきちんと立てておきましょう。
最近はやりのリラックスしたおうちデートの最中のプロポーズでも、タイミングによっては「適当にされた」「お金もかかってないし特別感が無い」とげんなりされてしまう事もありますから、タイミングを見誤るのは注意が必要です。
日常の中に特別感や非日常を取り入れるなら、プロポーズアイテムに拘ってみるのも良いですよ。
こちらで紹介しているのでチェックしてみてくださいね^^
また、指輪は渡さずに、レプリカやダイヤだけ渡し、指輪のデザインは二人で一緒にジュエリーショップに赴いて相談するのも共同作業感が出、彼女の意思を尊重することができるのでおすすめです。

ご自身に合った素敵なプロポーズプランを立てて下さいね!

 

プロポーズにサプライズと愛を込めて告白を!

プロポーズ大作戦では少しでも皆様のお役に立てるような有益な情報を発信してまいります!

1433601428904

ゴールデンウィークはどこいく?2018年04月17日 (火)オススメスポット,その他

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
「プロポーズ大作戦」担当のスタッフです。

ゴールデンウィークのご予定はもうお済みでしょうか?
カレンダー通りにお休みのお仕事の方は4月の末から5月の初頭にまとまった休みになる方が多いのではないでしょうか?
日本特有のこの大型連休は黄金週間という名にふさわしい長いお休みです。
5月は気候も良く、お出かけするのにもぴったりですから、どこに行っても人が多くてちょっとうんざりしてしまうかもしれません。そんな方は海外に飛んじゃうというのも一つの手です(笑)
ゴールデンウィークはちょっとした海外旅行にもぴったりです。
最近では極端な話韓国あたりだと日帰りでも行けちゃうみたいですよ。
海外でプロポーズをするのもとってもロマンチックですね!

国内でもゴールデンウィークにはイベントが目白押しです。
恋人と少し遠出をして、ゴールデンウィークの楽しい思い出を作ってみるのはいかがでしょうか。

プロポーズにサプライズと愛を込めて告白を!

プロポーズ大作戦では少しでも皆様のお役に立てるような有益な情報を発信してまいります!

DSC_5104

エイプリルフール2018年04月05日 (木)その他

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿
「プロポーズ大作戦」担当のスタッフです。

エイプリルフールに嘘つきましたか?
エイプリルフールの起源はフランスにあり、現地では「ポワソン・ダブリル(Poisson d’Avril)」といいます。
これは直訳すると「四月の魚🐟」。
エイプリルフールと魚に何の関係が…?とお思いかもしれませんが、四月に取れる魚(サバ)は簡単に吊り上げることができる為、おまぬけさんをこう呼んだと言われています。
紙に魚の絵を描いてこっそり背中に貼り付けて、気づかれなければ大成功!というやつですね。
また、この季節は繁殖期にあたる為魚の漁が禁止されていたこともあり、四月に魚が出回るはずがない→ありえない嘘!という意味もあります。

ポワソンダブリルには魚の形をしたお菓子やお料理を食べることでも知られています。
魚の形のパイにうろこを模したイチゴがぎっしり敷き詰められたパイなど、最近では古いレシピも見直されてフランスにとどまらず各地で魚のお菓子やケーキを見れるようになりました。

エイプリルフールといえばうそをついても良い日(そして午後についてはいけない)といわれていますが、フランス風のちょっと変わったエイプリルフールも素敵ですね。

さてm、話は変わりますが職場の近くの小学校で入学式がありました。
桜満開とは言えませんが、葉桜もまた爽やかで清々しい風情がありますね。
今年はどうやら前倒しで藤が咲き始めているようです。
デートの参考にしてみてくださいね。

プロポーズ大作戦では少しでも皆様のお役に立てるような有益な情報を発信してまいります。
ではまたヽ(^o^)丿
DXFUbB5V4AArt-W

シーズンに合わせたお花見を2018年03月20日 (火)その他,プロポーズ

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿

「プロポーズ大作戦」担当のスタッフです。

皆さんはお花見はもうされましたか?
今年は例年よりも暖かくなるのが早いそうで、桜の花も3月の末頃が見頃で4月には葉桜になってしまうかもしれませんのでお花見デートをお考えの方は日程のチェックを念入りにしてくださいね。

しかし!桜の季節を逃してしまったと慌てる事なかれ!
桜の種類を選べば実に長い間お花見することが可能なのです(*^▽^*)

たとえば、少し寒いまだ春になり間もない季節は梅、そして枝垂れ桜が見られます。
桜といえば満開のソメイヨシノが一般的なイメージですが、枝垂れ桜や梅も大人っぽくしっとりした魅力があります。
そして枝垂れ桜の後にはソメイヨシノが咲き始めます。
ソメイヨシノが終わった後にも八重桜(ボタン桜)が5月中ばまで見ることができます。
八重桜は枝垂れ桜のような大人っぽさやソメイヨシノのような華やかさとはまた違った可憐でかわいらしい印象が素敵な桜です。

桜の時期にお花見いけないかも…という方も、季節に合った桜をチョイスしてみるのはいかがでしょうか?
手作りのお弁当を持っていったり、ケータリングフードを購入して桜の木の下でお花見をするのは季節の遊びとしてとってもロマンティックですよ。
もちろん、プロポーズをお考えの方も是非…💕

DXFUbB5V4AArt-W2

プロポーズにサプライズと愛を込めて告白を!

プロポーズ大作戦では少しでも皆様のお役に立てるような有益な情報を発信してまいります!

桃の節句とお雛様2018年03月03日 (土)その他

みなさんこんにちはヽ(^o^)丿

「プロポーズ大作戦」担当のスタッフです。

3月になり、急に日中が温かくなったように感じます。
朝晩は冷え込むのに昼間はぽかぽかと温かくて、何だか眠気を誘いますね…

今日は3月3日、桃の節句です。
桃の節句と言えばお雛様。お雛様の由来はご存知ですか?

お雛様は古くは「ひいな遊び」が転じたものと言われています。
「ひいな」とは小さくて可愛らしいもののこと。
最初は紙で作った人型人形でのおままごと遊びだったと言われています。
人型の紙人形は悪い物や病気を代わりに肩代わりしてくれると
信じられていたので、女の子の健やかな健康を祈って飾られたことが始まりです。
そう思えば、今とさほど由来は変わっていなように感じますね。

紙製の雛人形が今のような精巧な形に変化したのは江戸時代ごろと言われています。
お雛様とお内裏様のカップルが仲睦まじく並んだ様は何ともほほえましいものですね。

お雛様の髪形も時代や場所によって様々なようで
私の実家のお雛様は平安時代のお姫様のような卸髪でしたから
一般的なお雛様が大垂髪(おすべらかし)に結い上げているのを見た時は驚きました。
どうやら大垂髪の方が大量生産には向いているためこちらが主流になったようです^^;

お雛様を大人になっても飾っているのはみっともないとか、
3月3日を過ぎても飾っていると嫁き遅れるなんて迷信もありますが、
日本らしい優美な趣を感じられるお雛様を限られた期間だけのインテリアにしてしまうのももったいないような気もしますね

プロポーズにサプライズと愛を込めて告白を!

プロポーズ大作戦では少しでも皆様のお役に立てるような有益な情報を発信してまいります!

DWN3aR4UQAAvzQj

そろそろホワイトデーの準備はいかが?2018年02月20日 (火)その他

みなさんこんにちは!プロポーズ大作戦スタッフです!

バレンタインの守備はいかがでしたか~~~?????
チョコレートのような甘~い時間を過ごせた方はもちろん、奇しくもビターな思い出を作ってしまった方は諦めるのはまだ早い!
来る来月のホワイトデーに向けて今から準備をしておくのです!

ホワイトデーといえばバレンタインデーのお返しをするための日と思われがちですが、広義ではバレンタインデーの男性バージョンです。
気になる女性や、感謝を伝えたい女性にちょっとした贈り物をしてみてはいかがでしょうか。
バレンタインにあげてないのに…?と女性の方が意識するきっかけになるかもしれませんね。
もちろん、わざとらしくするのはNG!イベントに乗じてスマートにさらっとこなしてこそのホワイトデーですよ( *´艸`)

おすすめは後に残らないお菓子がベターです。
ホワイトデーが近づくとバラマキ用のお菓子やリーズナブルなのに可愛いホワイトデー用の商品が販売され始めます。
わたすおあいてのことあれこれ悩みながら選ぶのも楽しいのではないでしょうか。
素敵なホワイトデーをお過ごしくださいね^^

DXFUbB5V4AArt-W2

プロポーズにサプライズと愛を込めて告白を!

プロポーズ大作戦では少しでも皆様のお役に立てるような有益な情報を発信してまいります!

プロポーズはバレンタインに2018年02月05日 (月)その他,プロポーズ

みなさんこんにちは!プロポーズ大作戦スタッフです!

2月と言えば、節分?いやいやバレンタインです!!
この時期になると町はピンクやブラウンのかわいらしい配色に囲まれ
バレンタインの甘いムードでいっぱいです。
ムードだけでなくチョコレートの甘いにおいも満ちていて、
この季節は恋人がいる方もいない方もわくわくしながら
チョコレートを選ぶのではないでしょうか。

そんな恋人たちの一大イベントバレンタインですが、
これから恋を実らせたい方はもちろん、もう決まったお相手が
いらっしゃるカップルもチョコレートを渡す方も多いのではないでしょうか。
日本では女性が男性にチョコレートを渡すのが一般的ですが、
海外では男性が女性にお花やプレゼントを渡すそうです。
日本とは逆ですね。
プロポーズは男性の方からされることが多いかと思いますので、
この機会に花束や恋人へのプレゼントを添えて
バレンタインにプロポーズをしてみるのはいかがでしょうか?
また海外ではプレゼントの他にバレンタインカードを交換する事も
ポピュラーです。
お相手への日頃の思いや甘い告白をしたためたカードを添えるのも
とってもロマンティック!
甘い雰囲気できっと成功すること間違いなし!かもしれませんね。

来週はいよいよバレンタインデー。
どうぞ素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね💕
BeautyPlus_20170214202855_fast

フェイスブック

サプライズプロポーズフォトプラン

ページトップ