ブログ|【AuPairLife by EXEO】

ブログ

ブログ

オペアのお仕事(^^♪

2018-05-19

Hello everyone!!
オペアライフby B.I.C.担当の髙島です。

オペアプログラムのオペアは必ずホストファミリーの家にホームステイし、
ホストファミリーの子供のお世話をしなくてはなりません。
ホームステイ先によって子供の年齢、家庭の事情などで仕事は多少変わりますが、
基本的なオペアの仕事内容を説明いたします。

先ず、3食の食事の準備です。アメリカの普段の食事は、朝食はシリアルやトースト
昼食はサンドイッチなどの軽食、夕食は主に冷凍食品や、加工食品を使用した
メニューが多く、手の込んだ料理はしません。
乳児の食事の準備の場合はベビーフードなどを使っての食事を作ります。
オーブンや電子レンジなどで簡単に作れますので、料理が苦手な方でも大丈夫です。

お弁当作りをしないといけない場合もありますが、サンドイッチやフルーツなどを
ランチボックスにつめてあげればOKです。

子供たちの送迎もあります。スクールバスの送迎がある学校もありますが、
保護者が送迎をしないといけない学校も多くあります。

他には、学校の宿題や勉強のサポートをします。
異業種交流のため、日本人のオペアを選ぶご家庭もあるようなので、勉強の他にも
日本語を教えたり、日本の伝統文化や遊びを教えたりすることもあります。

子供が学校で必要な物やシャンプーなどの日用雑貨のお買い物、子供が汚した洋服の洗濯、
子供と一緒に遊んだり、歯磨きや入浴のお世話もオペアの仕事となります。

オペア留学で色々な経験をしてみませんか?